国民の生活が第一の政治を実現しよう!@千葉


小沢一郎代表、国民大学より名誉博士学位を受領

2014年09月12日 22:34

研修会で訪韓中に授与式に出席(2014年9月4日)

小沢一郎代表は生活の党2014年度研修会で訪韓中の9月4日、韓国において日本学研究を牽引する国民大学から名誉政治学博士学位を受ける為に、研修団とともに同大学を訪問し授与式に出席しました。
授与式での国民大学 柳智穂(ユ・ジス)総長の祝辞と、小沢一郎代表の挨拶は以下の通りです。

○ 柳智穂(ユ・ジス)総長 祝辞

今日、我々は小沢一郎生活の党代表の、名誉博士学位授与を祝うためにこの場に集まりました。国民大学開校以来70年におよぶ歴史の中で、小沢一郎代表に名誉博士を授与することになったのは、我々にとって最大の光栄であり、我が国民大学の喜びでもあります。

代表は、韓日間の政治協力と友好関係を象徴し、日本議会政治の発展に多大な貢献を果たしました。代表が歩んできた道、そしてその足跡の数だけ両国間の親善関係と政治水準も発展し、また近づけたことを我々はよく分かっております。

激動する東北アジアの外交関係において、今日の様な行事はとても重要な意味を持っています。すなわち、今日のこの名誉博士学位授与は私たちの大学と小沢一郎代表の特別な出会いという意味を越えて、韓日両国の関係改善という次元で皆にとって特別な事として記憶されるでしょう。

国民大学の家族は小沢一郎代表の政治信念と友好協力のための努力に賛辞を送ります。小沢一郎代表の努力は未来の韓日両国の関係をより発展させる動力となると思います。

もう一度、小沢一郎代表の名誉博士学位授与、誠におめでとうございます。
ありがとうございます。

—————

戻る